昨日はセッションでした。

 

 

その中で、職場の人間関係の悩みが出てきて、上司や周りの目が気になってしまう、たまたまかも知れないけど、いつも私ばかり責められている気がする。

 

 

たまに来る嫌なお客さんにも、怒って顔に出てしまう。
と言うようなお悩みで。

 

 

確かに、鏡の法則とか投影とか言われることも大いになるので、自分自身を見つめ直すのも大切ですが、

物事が起きて

反射
感情が湧いて(この方の場合は怒り)

理性・思考

どう対処するか態度や行動を起こす

 

 

順番としては↑になると思うのですが、怒りが湧いた後に『どういう態度や行動』を起こすのは、【選べる】んです。

 

 

確かに、ムカつかせる態度をしたのは、お客様かも知れないし、上司や会社の人や家族や友人かも知れない。

 
けれど、自分がどんな気持ちでいるか?
どういう態度や行動をするかは選べます。
職場という環境は今直ぐに変えられるものでは無いけれど、自分の感情や思考や行動は【今直ぐに】選べます。←2度目

 

 

 

確かに、ムカつかせる態度をしたのは、お客様かも知れないし、上司や会社の人や家族や友人かも知れない。←これも2度目

 

 

 

でも、その他人の行動に引きずられて、不快な気持ちを引きずる必要は無いということなんです。
【大切な時間】を、《不快な時間で埋めていきたいのか?》はたまた《心地いい時間で埋めていきたいのか?》上っ面では無くて、【自分の為にどうしたいのか?】です。

 

 

 

自分の不快な気分を他人のせいにしている限り、自分の意見では無くて、他人の意見を採用しているのと同じ。必要なのは自分に対する問いかけ。

 

 

 

例えていうなら、あなたが会社の社長だとします。
集団面接で、2人の人物の採用面接をしています。

 

Aさんは短期で怒りっぽい人。
Bさんは穏やかでコミニケーション能力の高い人。
(他にも登場させていいのですが今回は2人で)

 

自分の会社が、より発展していきたいのならAさんとBさんのどちらを採用しますか?

 

 

私は、Aさんという人物がいる事を知っている上で、Bさんを採用します。
なぜならその方が私にとって好ましいから。

 

 

感情は選ばなくても良いのですが、思考は選んだ方がより自分の好ましい方に導いてくれます。
自分の意見を採用する?
他人の意見を採用する?
損得ではなく、自分の好ましい状態になる上で必要な事だと思います。

 

 

会社は社長がキーを握っているように、自分自身のキーは自分が握っているのだと思います。

 

 

でも、社長は会社の状態を知らないと発展させていけないように、自分も自分自身を知るということは大切だと思います。

 

 

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